2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年に読んだ本

読書は今年から本格的にしようかなと思ったものの、入学直後やバイトやらであまりできてませんでした。 6月以降は読書メーターで管理していましたが、それ以前は曖昧……というか見落としていても量的にはそんなには変わらないです多分。 教科書、金子邦彦『カ…

『桃華月憚』を「忘れる」ということ

画像はオリジナルです『桃華月憚』を新規に観始めた人からの苦言として、「どんどんストーリーを忘れる」が多いように思う。 アドバイスとしては「一気観したら」とか「メモを取ったら」としか言い様がないのだけど、 それじゃどうも根本的な解決法には成り…

the Kenosha 桃華月憚

アメリカの作家トマス・ピンチョンが1973年に発表した長編小説『重力の虹』における膨大な知識量を示す逸話として、 「the Kenosha Kid」なる存在が、新訳を手掛ける・佐藤良明氏により紹介されています。 ピンチョン研究家 Steven Weisenburger による『重…

『紫色のクオリア』2巻を読んだ

紫色のクオリア 2 (電撃コミックス)作者: うえお久光,綱島志朗出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/11/27メディア: コミック購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見るこれ、発巻ペースがとても遅くて、原作の目玉で…

『桃華月憚』で最も好きなシーン

先日、新規に『桃華月憚』を観たという友人と話をしていて、「どのシーンが最も好きか?」が話のネタとなったのですが、 自分の場合は何なのだろうと考えて辿り着いたものがあったので、備忘録に。とはいえ、本来は「全て好き」と答えるのが筋ではあるので、…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観た

何だかんだで観てしまいました。 むー、実につらい感じでした。7人で観に行きましたが、ずっとつらいつらい言って慰め合い、 つらいつらいと言いながらラーメンを啜り、つらいつらいと言いながら解散しました。最前列で観たのが悪かったのか。 ふさわしい感…

『極黒のブリュンヒルデ』3巻を読んだ

極黒のブリュンヒルデ 3 (ヤングジャンプコミックス)作者: 岡本倫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/11/19メディア: コミック購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る相変わらず面白い…ですが、手放しでは絶賛しがたいですね。 『エル…

書きます

『桃華月憚』の同人誌を。なんとなくやりたいなーとは思っていたのですが、少しゴタゴタしていたのと、何より踏ん切りが付かなかったため、 みすみす機会を逃していました。ですが今回は本格的に取り掛かろうと思います。同人誌の話自体はtwitterでちょくち…

雑誌紹介 (アニメージュ, 2007年10月号)

バイト代がそこそこ入ったりしたので、桃華月憚に関するインタビュー記事等が掲載されている雑誌を集めています。 古雑誌って皆さんどこで買ったりしているんだろう、Amazonだと各冊ごとに送料かかるのでかなり損をしている気になる。 在庫の確実性がある分…

また始めました

はじめまして。twitterなどで交流のある方は、こちらでもよろしくお願いします。ブログは今までも何回かやり、中には今もまだ削除せず継続しているものもあるのですが、twitterで新垢を作ったのに伴ってブログも開設してやろうという考えに至りました。とは…