C84での『桃華月憚』同人誌「幻想綺憚輯」について

ようやく入稿しました。何か非常にまずい間違いがなければ販売できると思います。 ので、この度コミックマーケット84にて、我々、桃歌台学園雅研究会が1日目(土)東ヒ55aにて販売いたします、『桃華月憚』二次創作・評論・エッセイ同人誌「幻想綺憚輯」の告…

夏コミ(コミックマーケット84)申し込みました

申し込みました。 サークル名:桃歌台学園雅研究会 執筆者名:rtbru(ほかゲスト執筆2名) ジャンルコード:500 アニメ(その他) 頒布物概要:アニメ『桃華月憚』の二次創作小説・評論・エッセイ本を出します。初視聴者向けのアンオフィシャルガイドも制作予…

生存戦略

・生きてます。Twitterもこっそりやってます。・半年ぶりに新規アニメを見始められるくらいの生活内の余裕は生まれてきました。 ただ激忙しかったわけでもなく、みみめめMIMIのライブとかもたまに行ってましたけどね。・山田くんと7人の魔女を見てます。 ヒ…

C86

当初予定していた大ボリュームの新刊は落としました。すみません。 せめてものアレとして、テレビアニメ全台詞(1話〜10話)をフリーペーパーとして頒布します。 あとは適当にアニメの感想などを書いたペーパーも置いときます。 あと既刊『幻想綺憚輯』もち…

大阪大学SF研究会さんの『本当はこのループ作品がすごい!』に寄稿させていただきました

お久しぶりです。タイトルどおり、夏コミの三日目で販売される、 大阪大学SF研究会さんの『本当はこのループ作品がすごい!』 http://ousf.blog63.fc2.com/blog-entry-92.html に、『桃華月憚』の第十五話「暦」に関する評論「暦をめくることについて」を寄…

話数単位で選ぶ、2013年TVアニメ10選

そのうち考えようと思ってたけど2013年ももう終わりでした。 ・2013年1月1日〜12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。 ・1作品につき上限1話。 ・順位は付けない。 『アイカツ!』#35「涙の星」 この回がある限り、アイカツ!の主役は…

帰宅部活動記録について

宗教上の理由により、放送前から『ローゼンメイデン』が今期最高、また対抗馬、次点として 『帰宅部活動記録』が来ると言いふらしていましたが、いつの間にか『帰宅部』が圧倒的に、 現時点において今年最高のTVアニメとなっていました。(『ローゼン』も勿…

さきさき さきさき すすむのだ

断裁分離のクライムエッジの最終話で謎な感覚に打ち震えている、同人誌どころじゃないわけがない それはそうとあのアニメと桃華月憚の最終話結構似てるとこあって面白かったし気が向いたら記事書きます

コミケ84

「一日目の東ヒ55a」に配置されてました。もう少しちゃんとしたらまた告知します

AURA補足2

7回目見て、時間割表に注目したけれど結局見えにくくて、でも幾つかの部分に間違いがあったことは分かりました。 授業において特筆すべきであるのは「体育」「音楽」の二つ。もちろん、 体育→ボールを投げつけられる・投げつけられないシーン 音楽→消しカス…

AURA補足

5回目観て、時系列についてちょっと考えたので補足。 多分こんな感じだと思う。原作は参考にせず、アニメだけで考えた。 【1週間目・水曜日?】 午前、友達(トリオ)と話す 午後、買い物をする。安い腕時計 夜、学校に忘れ物を取りに行く。良子と出会う 帰…

AURA四回目まで観た

内容に関しては消化しきれていないので触れませんけど、脚本が良いのか悪いのか判断しにくいですこれ。 良い点としては流石に四回観ても飽きることなく観続けられる歯切れの良さ、無駄を上手く削ぎ落とした感じがかなり好印象。原作のドリームソルジャー描写…

2013年は桃華月憚年

桃華月憚の放送終了から6年が経ちました。 それとこれとは関係があるのかないのか微妙ですが、桃華月憚のメインスタッフ(変態集団)のうちの何名かが、 中核となって制作しているアニメが最近多い気が。西田亜沙子→『ラブライブ!』(キャラクターデザイン…

『桃華月憚』全セリフ:制作No.04「冠」

制作No.04「冠」 ・脚本:望月智充 ・作画監督:八尋裕子 ・絵コンテ:喜多谷充 ・演出:中山敦史【アバン】 ナレーション「桃華月憚」【Aパート】 ジュナ「鬼梗…」 フウ「久方ぶりですね、鬼梗…」 鬼梗「ジュナもフウも、一千年ぶりの再会を喜びたいところ…

『桃華月憚』全セリフ:制作No.03「剣」

制作No.03「剣」 ・脚本:望月智充 ・作画監督:浅井昭人 ・絵コンテ/演出:今千秋【アバン】 ナレーション「桃華月憚」【Aパート】 桃香「(あの時俺は…俺の内なる石剣の記憶を確かに、己の体験として見ていたし、感じてもいた。けど…だからってな…)」ナレ…

『桃華月憚』全セリフ:制作No.02「歌」

制作No.02「歌」 ・脚本:望月智充 ・作画監督:沈宏 ・絵コンテ:山本秀世 ・演出:小林浩輔【アバン】 ナレーション「桃華月憚」【Aパート】 ナレーション「サブタイトル 歌」桃香「今日。まさに今日…」 鬼梗「(上津未原から全ての魔力の痕跡が、消えるだ…

『桃華月憚』全セリフ:制作No.01「桜」

制作No.01「桜」 ・脚本:望月智充 ・作画監督:近藤源一郎 ・絵コンテ:山口祐司 ・演出:吉田俊司【アバン】 ナレーション「桃華月憚」【Aパート】 ナレーション「サブタイトル 桜」桃香「みんなが望んでいたのは、こんな風景だったのか。これは、当たり…

夏コミ(コミックマーケット84)申し込みました

申し込みました。 サークル名:桃歌台学園雅研究会 執筆者名:rtbru(ほかゲスト執筆2名) ジャンルコード:500 アニメ(その他) 頒布物概要:アニメ『桃華月憚』の二次創作小説・評論・エッセイ本を出します。初視聴者向けのアンオフィシャルガイドも制作予…

てーきゅう

てーきゅう [Blu-ray]出版社/メーカー: アース・スターエンターテイメント発売日: 2013/02/22メディア: Blu-ray購入: 3人 クリック: 93回この商品を含むブログ (19件) を見るおもしろいよね。 もう10周してます。安いのでBDも予約しました。収録内容考えると…

2012年に読んだ本

読書は今年から本格的にしようかなと思ったものの、入学直後やバイトやらであまりできてませんでした。 6月以降は読書メーターで管理していましたが、それ以前は曖昧……というか見落としていても量的にはそんなには変わらないです多分。 教科書、金子邦彦『カ…

『桃華月憚』を「忘れる」ということ

画像はオリジナルです『桃華月憚』を新規に観始めた人からの苦言として、「どんどんストーリーを忘れる」が多いように思う。 アドバイスとしては「一気観したら」とか「メモを取ったら」としか言い様がないのだけど、 それじゃどうも根本的な解決法には成り…

the Kenosha 桃華月憚

アメリカの作家トマス・ピンチョンが1973年に発表した長編小説『重力の虹』における膨大な知識量を示す逸話として、 「the Kenosha Kid」なる存在が、新訳を手掛ける・佐藤良明氏により紹介されています。 ピンチョン研究家 Steven Weisenburger による『重…

『紫色のクオリア』2巻を読んだ

紫色のクオリア 2 (電撃コミックス)作者: うえお久光,綱島志朗出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/11/27メディア: コミック購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見るこれ、発巻ペースがとても遅くて、原作の目玉で…

『桃華月憚』で最も好きなシーン

先日、新規に『桃華月憚』を観たという友人と話をしていて、「どのシーンが最も好きか?」が話のネタとなったのですが、 自分の場合は何なのだろうと考えて辿り着いたものがあったので、備忘録に。とはいえ、本来は「全て好き」と答えるのが筋ではあるので、…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観た

何だかんだで観てしまいました。 むー、実につらい感じでした。7人で観に行きましたが、ずっとつらいつらい言って慰め合い、 つらいつらいと言いながらラーメンを啜り、つらいつらいと言いながら解散しました。最前列で観たのが悪かったのか。 ふさわしい感…

『極黒のブリュンヒルデ』3巻を読んだ

極黒のブリュンヒルデ 3 (ヤングジャンプコミックス)作者: 岡本倫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/11/19メディア: コミック購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る相変わらず面白い…ですが、手放しでは絶賛しがたいですね。 『エル…

書きます

『桃華月憚』の同人誌を。なんとなくやりたいなーとは思っていたのですが、少しゴタゴタしていたのと、何より踏ん切りが付かなかったため、 みすみす機会を逃していました。ですが今回は本格的に取り掛かろうと思います。同人誌の話自体はtwitterでちょくち…

雑誌紹介 (アニメージュ, 2007年10月号)

バイト代がそこそこ入ったりしたので、桃華月憚に関するインタビュー記事等が掲載されている雑誌を集めています。 古雑誌って皆さんどこで買ったりしているんだろう、Amazonだと各冊ごとに送料かかるのでかなり損をしている気になる。 在庫の確実性がある分…

また始めました

はじめまして。twitterなどで交流のある方は、こちらでもよろしくお願いします。ブログは今までも何回かやり、中には今もまだ削除せず継続しているものもあるのですが、twitterで新垢を作ったのに伴ってブログも開設してやろうという考えに至りました。とは…